読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Pep's Diary

いろんなことを共有していきたいと思います。たまに持論を言います

【swift3】【MMDrawerController】左のバーを開いたときにビューが少しずれて表示される解決策

MMDrawerControllerを使って左右からビューを見ようとしたときに、少し上気味に表示されてから、下にかくんと戻るという現象が起きました。理由がわからなかったのですが、色々試した結果、簡単に解決しました。 解決策 storybord上の、それぞれの横から出て…

【本田宗一郎の生き方】開発というのは世の中に貢献するという気持ちがなければいけない

一度やり始めたならば最後までやり遂げる 父が残した3つの心得 <他人に迷惑をかけることだけはするな> <博打だけはするな> <時間を有効に使え。時間の使い方で人生は決まる> 今日も雨か。早く天気にならないと給料が払えない… 本田宗一郎が倒産の危機…

【rails】「rails s」でサーバーが起動しなかった時の対処法

色々な原因はありますが、opensslがGemfileにない可能性があるので、一度下のコードを試してみてください。 解決方法 1、Gemfileをエディタで開く 2、 gem 'openssl', '~>2.0.3'をどこかに加える 3、コマンドに$bundle installを入力する。

【rails】rails g controllerをした時に Could not find nokogiri-1.7.1 in any of the sources が出た時の対処法

rails g controller [コントローラー名][アクション名]をコマンドで入力した時に、 /usr/local/lib/ruby/gems/2.4.0/gems/bundler-1.14.3/lib/bundler/spec_set.rb:87:in `block in materialize': Could not find nokogiri-1.7.1 in any of the sources (Bun…

本を読む前に知っておいて欲しいこと

赤羽雄二さんの「ACTION READING」という本を読んで、もっと前から知っていればよかった、という内容が多かったので共有します。ざっくり僕が、なるほど!と思ったことを、自分用としてメモ程度に載せていきます。もっと具体的な内容が知りたい方は、こちら…

【swift】verifying assets with the itunes storeが永遠に続く時

verifying assets with the itunes storeがずっと続き30分くらい待ったら、こんな感じのエラーが出ました。多分、Wi-Fiを外部のやつを使っている時にsubmitをするとこんな感じになると思います。 解決策 家に帰って、安全なWi-Fiでやったらいける。

【swift】submit時のエラーでめちゃくちゃ苦戦した話

今回ウィジェットを使ってアプリを作り、submitをしようとした時に、意味不明な3つのエラーが出ました。 iTunes Store operation failed.Invalid Code Signing Entitlements. Your application bundle's signatire contains code signing entitlements that…

【swift】 info.plistをコードで編集する方法

info.plistを右クリック → Open As → Source Code

プログラミングの勉強の始め方。

今回は、プログラミングの勉強の始め方について考えていきたいと思います。 プログラミングにはすごい興味があってやりたい。でも何からやればいいかわからない、という状態の人が少なくないと思います。そこで、今回は、僕の経験を踏まえて、個人的に、挫折…

【ホウレンソウ】コミュニケーション能力がない人が就職できないたった一つの理由

改めて、コミュニケーションができない人たちの、何がそんなに良くないのかを考えました。そうするうちに一つの答えに辿りつきました。それは、彼らはホウレンソウができないということです。 ホウレンソウとは ホウレンソウとは「報告・連絡・相談」の頭文…

UIBarButtonItemの画像のサイズ

ナビゲーションバー、ツールバー 20 x 20 40 x 40(Retina用。ファイル名に@2xをつける) タブバー 30 x 30 60 x 60(Retina用。ファイル名に@2xをつける) 参考 http://qiita.com/k-yama/items/8003b71c272c3327a856#%E3%83%8A%E3%83%93%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%8…

UIBarButtonItemが画像を使った時に黒く塗りつぶされる時の対処法

UIBarButtonItemに自作画像を使おうとすると、黒や白などで、塗りつぶされる。 iOS7以降は、基本的にUIBarButtonItemは、tintColorと同じ色で塗りつぶされるらしい。 tintColorを透明にしても、画像自体が消えてしまう。 解決方法は、画像を作成する時に、背…

【swift3】userDefautlsを使ってwidgetとアプリ間のデータの受け渡しの方法

userDefaultを使うには、AppGroupsというものを使う必要があります。 【手順1】Apple Member Centerで登録する まずは、Apple Member Centerに行ってログインをして、左にある、Certificated,IDs &Profilesにいく 次にAppGroup 右上の+ボタンを押して 次に…

【iPhone is busy: Processing symbol files】実機テストの時のエラー

実機テストの際に、 iPhone is busy: Processing symbol files が出たのですが、5分ほど待つと、普通に通りました。

【swift3】 ScrollViewでズームした後に、ContentSizeがずれた時の対処法

自分のメモとして書いておきます。間違った解釈だったらすいません。 ズームしたら上下左右に動かす距離が増えるから、2倍ズームしたら、2倍動けるようになる。つまり、2倍にズームしているなら、もともと設定してある、contentSizeを2倍してやる必要があ…

学歴がものを言わす日本はクソだ

日本人は、日本の受験生度や学力主義に対する、抵抗がなさすぎると私は思うのです。例えば、人は中身だとか、愛が大切とかいう人はたくさんいますが、みんなこぞって、良い大学に入ることに全力を注ぎます。塾なんかでは他の受験生はライバルだと教えられ、…

ブルゾンちえみさんが愛される理由

今回は、今話題のブルゾンちえみさんがなぜこんなにも愛されるのかを考察していきたいと思います。 R-1でネタが飛んで涙した時のファンの対応 原因は人柄 これまでにおもしろ荘や、しゃべくりセブン、R-1グランプリで登場した時など、ブルゾンちえみさんは正…

英語を学ぶにはNetflixが一番良い!

世界中で人気の動画サイト「Netflix」 日本にも随分と浸透してきたのではないでしょうか。 日本のアニメや、海外ドラマ、映画など、幅広いコンテンツで非常に人気なのですが、実は、英語学習者にとってこれ以上に素晴らしいものはないくらい非常に便利なもの…

メンタリストDaiGoさんが著す『自分を操る超集中力』が素晴らしすぎるのでぜひ読んで欲しい

今回は、メンタリストのDaiGoさんが届ける、『自分を操る超集中力』という本について軽〜く紹介させていただきます。 内容 集中力を高めるための方法を1冊の本に凝縮させた感じなのですが、とにかく、なるほど!そうなんだ!一回やってみよ!と言う感じにさ…

電車の中で集中する方法

電車の中でも集中し、効率よく時間を使う方法を紹介します。 ズバリ私がオススメする方法は、 できる限り立ってイヤホンをつける! です。 どうして立つのか??