Pep's Diary

いろんなことを共有していきたいと思います。たまに持論を言います

メンタリストDaiGoさんが著す『自分を操る超集中力』が素晴らしすぎるのでぜひ読んで欲しい

 

f:id:ghosthug:20170302191145j:plain

 

 

今回は、メンタリストのDaiGoさんが届ける、『自分を操る超集中力』という本について軽〜く紹介させていただきます。

 

内容

集中力を高めるための方法を1冊の本に凝縮させた感じなのですが、とにかく、なるほど!そうなんだ!一回やってみよ!と言う感じにさせてくれます。基本的におぉぉ…!の連続です。

例えば、実は、座っているよりも、立っている時の方が集中力がぐっと上がることだったり、ヨーグルトやコーヒーを上手にとって集中力を上げる方法、睡眠の大切さやパワーナップ、朝は音でなく光で起きた方がいいなど、私たちの生活の質を何倍も高めてくれる内容が、盛りだくさんとなっています。また、非常に論理もしっかりしていて、私たちがしっかりと納得できるような説明をされています。

 

まとめ

 今まで、遅寝遅起きだった私ですが、この本で早寝早起き、毎朝体操をしだしたり、食生活も考えるようになりました。この1冊があなたのこれからの生活を大きく変えるかもしれません。ぜひ、一度、書店で見かけた際は、手を取って見てはいかがでしょうか?

 

実際の目次

最後に、実際の本の目次を紹介します。参考にしてください。

第1章 集中力を自在に操る3つのルール

ルール1集中力の高い人は、鍛え方を知っている

ルール2集中力の高い人は、実は長時間集中していない

ルール3集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている

第2章 高い集中力を生み出す7つのエンジン

エンジン1場所

エンジン2姿勢

エンジン3食事

エンジン4感情

エンジン5習慣

エンジン6運動

エンジン7瞑想

第3章 疲れをリセットする3つの回復法

キュア1睡眠

キュア2感覚から癒す

キュア3不安を書き出す

第4章 集中力を自動でつくり出す5つの時間術

時間術1超早起き

時間術2ポモドーロ・テクニック

時間術3ウルトラディアンリズム

時間術4アイビー・リー・メソッド

時間術5スケジュールに余白をつくる

 

amazonのリンクも貼っておきます!

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%92%E6%93%8D%E3%82%8B%E8%B6%85%E9%9B%86%E4%B8%AD%E5%8A%9B-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88DaiGo/dp/4761271760